コロナ禍でハワイへ渡航、診察受診された方からのお声

2022.01.26
『コロナ禍で本当に卵子提供プログラムを進められるのか?』
昨今はこのようなお問い合わせが大変多いですが、
先日診察でハワイへ渡航されたレシピエント様より貴重なお声が届きましたので、ここでご紹介したいと思います。


Q1 弊社の対応について(弊社の応対状況、事務所についてのご感想、弊社全般に関するご意見、ご要望等)
大阪で卵子提供プログラムを受けられる代理店を探していて、行き着いたのがリプロパートナーズさんでした。
決め手は、わかりやすい費用とちゃんとしたHPで、更にCOOのご挨拶を読ませて頂いて、安心して利用できる会社というイメージを持ったことです。
また、わかりやすい費用が書かれてあるエージェントさんの中でも、リプロパートナーズさんの費用は東京などに比べて低く抑えられていると思います。
初めて伺った際は、クリニックっぽいオフィスを想像していたので、イメージとは違いましたが、逆にそれが安心できたように思います。
   
私はこれまで不妊治療の経験がなく、それを飛び越えてのいきなりの卵子提供プログラムだったので、妊娠・出産に関して何も知らず、何がわからないのかもわからず、私の無知さに驚かれた事もあるかもしれませんが、出産出来るとしたら超高齢の初産で不安しかない私に胚って何?の所から、スタッフの方には都度丁寧に教えて頂きました。
ドナーさん選びでも、それぞれのドナーさんの事をしっかり把握していらっしゃるので、良いアドバイスを色々と頂く事が出来ました。
運悪くコロナ禍に重なり、ハワイへの渡航も現地に到着するまで大変な事が沢山ありましたが、素早くご対応くださった事に感謝しています。
それから、仕事が忙しい夫の時間に合わせて、面談の時間にも臨機応変に対応していただけました。
要望としましては、ハワイのクリニックとの同意書が沢山あり、それにサインしなければプログラムも受けられないので、リプロパートナーズさんとのご契約の時に、ハワイのクリニックを利用する時にも沢山の同意書にサインする必要がある事を教えて頂ければ
細かい所を気にするタイプの人間にとっては安心できるかなと思います。

   
Q2 海外のクリニックについて(クリニックの応対状況、治療、設備についてのご感想、ご意見、ご要望等)
不安しかないまま現地に到着しましたが、日本人や日系人のスタッフの方が多く、入ってすぐに温かく迎えてくださってとてもホッとしました。
沢山の患者さんがいらして、信頼のおけるクリニックの証なのだと思います。クリニックもきれいで落ち着いた雰囲気でした。
コロナ禍の影響で行きのフライトが大きくずれ込み、スケジュール的にかなりタイトになってしまったのですが、こちらの事情にも関わらず、間に合うよう一生懸命対応していただきました。
訴訟大国アメリカだからなのか日本のクリニックでもそうなのかわかりませんが、同意書の多さには驚きましたが、(事前に書類を送って下さったというのもありますが)私たちがちゃんと納得してからサイン出来るように、
先生と現地の日本人看護師さんが、質問に対しきっちり丁寧に説明してくださいました。
ジョン先生が大忙しで、ちょっとのタイミングのズレで診察まで20分ほど待ち時間が出来てしまった時は、私が不安にならないようにと、看護師さんが優しくお声を掛けて下さって、ジョン先生についてのお話をして下さったりと、素晴らしい人間性をお持ちだなと感動しました。
私は子供が二人欲しいと思っており、ただ年齢的にも一度に2人産んだ方が子育てという意味では楽なのでは?と双子に出来るか聞いた時は、
母体にとってどのくらい危険度が上がるのかを具体的な数値で教えていただけました。
検査も、子宮内膜の細胞を採取するものではなくSIS検査で、ジョン先生の腕なのか、カテーテルの挿入時に痛みは感じませんでした。
(生理食塩水を入れて膨らます時は、胃カメラを飲む時に近い感触でちょっと大変でしたが)また、先生がしっかりと子宮内を診てくださる間、先生の言葉を看護師さんが通訳して下さるのですが、先生が診察室を出られた後も、どういう状態だったかをもっと良くわかるように説明してくださいました。
本当に、驚くほど優しく親切な対応のクリニックでした。
   

Q3 海外の弊社スタッフについて(スタッフの対応状況についてのご感想、ご意見、ご要望等)
今回、コロナ禍で、診察時には診察室内に現地アテンドさんは入る事が出来なかったのですが、診察後は、現地に1泊という本当にタイトな私たちのスケジュールの中、せっかくハワイに来たのだからと、診察の終わった午後に車で観光に連れて行って下さいました。
少ない時間の中、アテンドさんのお陰でハワイに来たんだなぁと実感出来ました。
空港についてから直接クリニックに来て、30時間ほど起きていたのでヘロヘロだったのですが、あの観光の時間がなければ、ハワイに来た感想も少し変わっていたと思います。
それくらい、青い海と青い空、南国の雰囲気にリラックス出来ました。
ハワイでプログラムを受けるメリットの一つだと思います。
   
アテンドさんは、毎回駐車した場所を覚えていらっしゃらないなど自由な感じも面白く、個性があって素敵な方でした。
海外に住まれた経験のある方はそれぞれに個性をお持ちで興味深いですね。
壁を作らない感じが、とても親しみやすかったです。
クリニックに準備するように言われたサプリメントも、日本で買うより断然安いからと、ドラッグストアに連れて行って下さり、
「大体これくらいの期間飲まないといけないからこっちがいいよ」など、サプリメントを選んでいただいてとても助かりました。
あとは、お土産を買う場所なんかも、「〇〇は観光客向けで高いからここで買った方が安いよ」などと教えてもらったり。
本当に良くして頂き、楽しい時間を過ごせました。

   

Q4 その他について(その他全般的なご感想、ご意見、ご要望)
私たちの卵子提供プログラムの時期が丁度コロナ禍に重なってしまった事は残念ですが、
そのコロナ禍でもハワイでの診察を受けたことは精神的にもとても良かったと思います。
初めての妊娠・出産への不安は、本当に出産まで辿り着けるのかどうかも含めてまだまだありますが、
ハワイの日本人看護師さんの仰る、神の手を持つジョン先生に診てもらったり、親切なスタッフさん達の存在が、目下の大きな不安を消してくれました。
またこのような異常な状況下であっても、リプロさんに常にアドバイスやサポートをして頂き感謝しております。
   
要望としましては、オンラインでドナーさんの情報を見られたら嬉しいです。
それから、バックアップしてくれるクリニックや産院の候補一覧表があればなお助かったと思います。 特に私は不妊治療を一度も受けた事がないので、バックアップクリニックが何のために必要なのかも、クリニックと産院が別だという事も知らなくて(汗
バックアップクリニックのAクリニックを教えて頂きましたが、ERAの費用の面で、通われている方とそうでない人間の費用が倍も違うので驚きました。
梅田付近のクリニックを色々と探したのですが、大体が断られてしまいました。
そっけないメールを返すクリニックが殆どで、電話も含め、唯一とても親切に対応してくださったのがBクリニックさんでした。
一覧を作るのは難しいかもしれませんが、リプロパートナーズさんと契約された方が通われていたクリニックなどでも良いので、そういったものがもし事前にあれば、とても助かったと思います。


リプリンのおすすめ記事はこちらから



卵子提供のお問い合わせはこちらから



ホームへ戻る

リプロダクションパートナーズ株式会社
卵子提供のご相談はリプロパートナーズへ
営業日
/ /

営業時間:午前10時~午後6時まで

  • 電話予約
  • Web予約

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3丁目10-2
アイアンドエフ梅田1004

TEL :0120-90-0448
MAIL:info@repro-partners.com

※LINE、Skype、Zoomなどを利用してのオンライン面談が可能です。お気軽にお問合せ下さい。


  • LINEで相談
  • MAP