卵子提供エージェントを選ぶ時の5つのポイントと注意点

2018.10.02

長い間不妊治療を続けてきたものの、なかなか成果がでない方が最終手段として考える卵子提供。
第三者の卵子を借りて夫の精子と受精させ子供を授かるこの方法は、自分たちの力で行っていくのは厳しい部分があります。
そのため、卵子提供をしたいと思ったら、まずはエージェントに問い合わせをする必要があります。
卵子提供エージェントは当社含め数多くあるので、自分にあったエージェントを選ぶことがとても大切です。
今回は卵子提供エージェントの選び方のポイントと注意点について解説していきます。

卵子提供はエージェントを通すことが一般的

卵子提供を受けたい場合は、基本的にエージェントを通すことが一般的です。<
その理由は、卵子提供は海外で受ける場合がほとんどであることがあげられます。
現在日本国内では、卵子提供の法整備が整っておらず、卵子提供を行える施設も全国で7つのみ。
そしてドナーは親戚などの身内の中から自分で見つけ出す必要があるため、日本で卵子提供を受けることは厳しいのが現状なのです。
そのため、海外で卵子提供を行うことが一般的なのですが、自力で海外の病院に赴き、卵子提供手術を受けるのはかなり厳しいもの。
それを解決すべく、卵子提供をしたい方と医療施設を繋ぐ役割を担うのが卵子提供エージェントです。
日本では多くの卵子提供エージェントが、希望者の方のサポートを行っています。
それでは、卵子提供エージェントを選ぶ時のポイントを詳しくご紹介します。

卵子提供エージェントを選ぶ時の5つのポイント

卵子提供エージェントを選ぶときには、5つのポイントを基準に決めていくことをおすすめします。
長期的に関わっていくことになる分、自分にあったエージェントを選べるかどうかはとても重要です。

ポイント1.料金が明確かどうか

1つめのポイントは、料金が明確であるかどうか。
卵子提供にかかる費用は想像がつきにくいもの。
一見料金が安いように見えて申し込んだら、必要である検査などが含まれておらずオプションで追加し、多額の追加費用となってしまうということも少なくありません。
総額でいくらかかるのかを明確に提示してくれるエージェントであるかどうかは最初の料金案内で見極める必要があります。

ポイント2.日本法人であるかどうか

2つめのポイントは日本法人であるかどうかです。

卵子提供エージェントには日本法人と海外法人の2種類がありますが、日本法人のエージェントの方がおすすめです。
海外エージェントの中には、料金の加算が頻発したり、存在しないドナーをリストの中に入れているといった悪質なことをしているエージェントもいるため、トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

そのため、日本法人の中でも実績のあるエージェントを選ぶのが無難です。

ポイント3.提携している病院は安心できるか、どこの国か

3つめのポイントはエージェントが提携している病院はどこの国であるか、そして安心できる病院であるか考えることがポイントです。
海外で卵子提供を受けられる場所は、アメリカを始めに、台湾やマレーシアなどの東南アジア、そして最近ではヨーロッパの国でも卵子提供が受けられるようになっています。
そしてエージェントによって提携している国も違うので、アジアの病院と多く提携しているエージェントもいれば、数少ないヨーロッパの国の病院と提携しているエージェントもいます。
エージェント選びによって、卵子提供を受ける国も変わってくるので費用面も大きく変わります。
予算に応じて国選びも変わるのでその点も踏まえてエージェントを選びましょう。

ポイント4.担当者との相性はよさそうかどうか

4つめのポイントは担当者との相性がよさそうかどうかです。
卵子提供は打ち合わせから数回の海外渡航、そして検査までかなり長期間で行うものになります。
その間にやりとりするエージェントの担当者との相性はかなり重要です。
卵子提供は必ず成功するものではありませんし、どんなトラブルが起こるかはわかりません。
きちんとそういった場合でも親身になって位対応してくれそうかどうかを、最初の面談で判断する気持ちは持つようにしましょう。

ポイント5.ドナーについての情報開示を親切に行ってくれるか

最後のポイントはドナーについての情報開示をどれだけ行ってくれるかです。

ドナー選びは、卵子提供においても最も重要です。そのためドナーの情報をどれだけ知ることができるかはとても重要なのです。

エージェントによってドナーの情報開示する量はまちまちであるので、できるだけ多くの情報を開示しているエージェントを選ぶことが大切です。

卵子提供エージェントは相性もとても大事。無料相談を複数受けて比較してみよう

卵子提供を成功させるには、エージェントとの相性もかなり大事なポイントになってきます。
当社を含め、多くの卵子提供エージェントが無料のカウンセリングを実施しているため、いくつかのエージェントを回って、自分に合いそうなエージェントを選ぶことができます。
パートナーともよく相談して、安心して任せられるエージェントをご自身で決めていってくださいね。

卵子提供についてお悩みの方。一度相談してみませんか?

リプロパートナーズでは卵子提供を受けようと考えている方との無料カウセリングを実施しています。カウンセリング時には卵子提供プログラムの説明、流れ、費用について詳細にご説明致します。
あまりイメージの湧かない海外での卵子提供について、丁寧にご説明し少しでも不安を解消できるよう務めています。
カウンセリングは日本国内(大阪)にて常時可能ですので、卵子提供についてお悩みの方はぜひ下記お申し込みページよりご相談ください。

リプリンのおすすめ記事はこちらから

卵子提供のお問い合わせはこちらから

ホームへ戻る

リプロダクションパートナーズ株式会社
卵子提供のご相談はリプロパートナーズへ
営業日
/ /

営業時間:午前10時~午後6時まで

  • 電話予約
  • Web予約

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3丁目10-2
アイアンドエフ梅田1004

TEL :0120-90-0448
MAIL:info@repro-partners.com

※LINE、Skype、Zoomなどを利用してのオンライン面談が可能です。お気軽にお問合せ下さい。


  • LINEで相談
  • MAP