• 無料相談会
  • ドナー募集中

台湾の卵子提供は安くても要検討。費用やドナーの観点から詳しく解説

2018.06.27
台湾での卵子提供

不妊治療に取り組み続けたものの、結果が出なかった場合の最終手段として考えられる卵子提供。
卵子提供を検討する場合、日本の医療機関で卵子提供を受けることは厳しいため、基本的に海外の病院で受けることになります。
そうなった場合に考えるのはどの国で卵子提供を受けるか。
海外は国内に比べ卵子提供に寛容であったり一般的なため、さまざまな国で卵子提供を受けることが可能です。
ただ、海外では国によって卵子提供の価格が違ったり、距離などの問題もあるので国選びは慎重に行う必要があります。
どの国が良いか迷っている方には、台湾での卵子提供をおすすめします。
今回は台湾で卵子提供を受ける場合の費用やドナーについて詳しく解説していきます。

台湾での卵子提供事情

台湾の卵子提供事情

台湾の卵子提供は年々注目度が上がっています。
日本からもとても近いこともあり台湾を卵子提供の場として選ぶ日本人が増加傾向にあります。
日本人女性が台湾で卵子提供を受けた人数は2014年から2016年の3年間で少なくとも117人いると言われています。
その中で出産した人数は96人です。
年代別にみると2014年は17人、2015年は72人、2016年は88人となり、年が経つに連れて増加していて、現在も増加しているそうです。
台湾では、2007年に生殖医療に関する法律が制定されたため、日本では対象にならない「加齢による不妊」でも卵子提供が受けられるようになりました。
そのため、日本で高齢結婚が理由で子供を産むことができない方が台湾での卵子提供を受けることが多いそうです。
法律を定め、国策として卵子提供を推進している数少ない国のひとつが台湾なのです。

台湾で卵子提供を受ける場合の費用

卵子提供 台湾

台湾での卵子提供は他国に比べてもかなり安い料金で受けることができます。
具体的には、体外受精やドナーからの採卵を含めて、1回の治療で100万円から200万円ほどだと言われています。
アメリカなどで受ける場合だと500万円を超える可能性があるので比べるとかなり安価で受けられることがわかります。
その理由としては台湾が政府レベルで卵子提供を推奨しているからです。
公的に進めているため、卵子提供エージェントを通すのではなく、台湾のクリニックが日本向けに直接プログラムを斡旋しているため、卵子提供の費用が他国に比べて圧倒的に安くなっているのです。

台湾の卵子提供ドナーの事情

台湾ではドナーは選べない

費用が安く魅力的な台湾での卵子提供ですが、ドナーとの関係や制度に少し特徴があります。
大きな特徴としては卵子提供ドナーは特定することができないこと。
台湾で卵子提供ドナーを希望する場合は血液型や、体格や、年齢AMHといった基本的な情報だけを伝えてドナーを選ぶ形をとることとなります。
卵子提供ドナーがどんな人物であるかなど、個人を特定することはありません。
そのため、卵子提供によって生まれた子供が将来、本当の親に会いたいと申してでも会うことはできません。
また、もう一つの大きな特徴としては日本人ドナーが少ないこと。
台湾で卵子提供を受ける場合は9割が台湾人のドナーになります。
日本でのセミナーも増えてきているため、日本人の割合も増えてはいますが、費用も安いことから依頼者も急増しているため日本人のドナーが追いついていません。
アメリカなどの国に比べてもまだまだ日本人の卵子提供ドナーが少ないのが現状です。

台湾で卵子提供を受けた方のブログも見てみよう

卵子提供ブログ

台湾の卵子提供についての事情はまだまだ少ないのが現状です。
そのため、卵子提供を受けることに対して不安に感じる方もとても多いと思います。
そんな方には卵子提供を経験している方のブログを見ることをおすすめします。
卵子提供の経験者の方の中には、自身の病院での検査、かかった費用などの経験をブログに綴っている方がいらっしゃいます。
その他にもさまざな方がブログを書いているので、海外で卵子提供を受ける流れなどを知ることができます。
こちらの記事に卵子提供の体験談を綴っている方々のブログをまとめているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

台湾で卵子提供を受ける場合、費用以外の点も踏まえて決断しよう

台湾で卵子提供を受けることは他国より費用をかなり安く抑えることができる反面、ドナーがどんな人物かを知ることができないという点や、日本人のドナーが少ないといった点が懸念されることがわかりました。
実際にこれらの懸念点は卵子提供を受けるにあたっては大きな課題となってくるので、パートナーとしっかりと話し合い、納得した状態で台湾での卵子提供を受けることをおすすめします。

卵子提供についてお悩みの方。一度相談してみませんか?

リプロパートナーズでは卵子提供を受けようと考えている方との無料カウセリングを実施しています。カウンセリング時には卵子提供プログラムの説明、流れ、費用について詳細にご説明致します。
あまりイメージの湧かない海外での卵子提供について、丁寧にご説明し少しでも不安を解消できるよう務めています。
カウンセリングは日本国内(大阪)にて常時可能ですので、卵子提供についてお悩みの方はぜひ下記お申し込みページよりご相談ください。

リプリンのおすすめ記事はこちらから

卵子提供のお問い合わせはこちらから

ホームへ戻る




リプロダクションパートナーズ株式会社
卵子提供のご相談はリプロパートナーズへ
営業日
/ /

営業時間:午前10時~午後6時まで

  • 電話予約
  • Web予約

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3丁目10-2
アイアンドエフ梅田1004

TEL :0120-90-0448
MAIL:info@repro-partners.com


  • LINEで相談
  • MAP
echo