エッグドナーで気になることの一つとして報奨金の金額という方もいらっしゃるでしょう。
エッグドナーの報奨金は一般的に高いと言われています。
ですが、これは「卵子」を売買しているわけでは消してありません。
人間の身体の一部である卵子にはもちろん価格をつけることができないし、倫理的にも問題があります。
では、どのようにエッグドナーの報奨金は決められているのでしょうか。また、平均の報奨金額はどのくらいなのでしょうか。
エッグドナーに支払われる謝礼の平均金額

まずエッグドナーに支払われる謝礼の平均金額についてです。
平均の金額は50万円〜80万円ほどが相場となっています。
平均の金額でもかなりの差があるということに疑問を持っている方もいらっしゃるかもしれません。
なぜこのように金額の差があるのかは、エッグドナーの報奨金はどのようにして金額が決まっているのかということに関連するのでそちらでお話させていただきます。
エッグドナーの謝礼金はどうやって決まるの?

エッグドナーの報奨金は、卵子を売った金額ではありません。
エッグドナーとしての治療にかけた時間、労力をねぎらうものとして支払われます。
そのため、卵子をいくつ提供したとしても、報奨金が変わるということはないのです。
支払われる報奨金の違いは、「時間」「労力」に関係するため、拘束時間が通常よりも長くかかった場合や、治療を海外に受けに行くため、日本から離れた場所ほど時間や労力がかかったと考えられるため金額があがる傾向にあります。
また、エッグドナーの治療を過去に設けたことがある、出産の経験があるなど、妊娠・出産の経験などがある場合は、その方の卵子で妊娠する可能性も高いと考えられるため、報奨金があがる可能性もあります。
過去にエッグドナーの治療を受けたことがある方はスムーズに治療をすすめることができるため、報奨金が多く支払われるということもあるそうです。
エッグドナーの謝礼金はいつもらえるの?

最後に、エッグドナーとしての報奨金はいつもらえるのでしょうか。
これは治療が全て終わったときにもらえるということがほとんどです。
海外に行くためにかかった金額、例えば家から空港の交通費やビザの申請にかかったお金など、最初はドナーに一時負担して頂く金額もあるかと思います。
ですので、治療が全て終わった後、一時負担していただいていた金額も合わせて報奨金と一緒に生産させていただくためです。
エッグドナーはお金のためだけにするという方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、お金の問題で後味の悪い思いや不安になることは避けたいですよね。
気になる点はお気軽に代理店・エージェントに聞いていただければと思います。





