2022.03.15
こんにちは、リプリンです♪今日は、”葉酸”についてのお話しを。。
葉酸が妊活や妊娠中にとても大切な栄養素という事は有名ですが、
具体的に葉酸はどんなものなのか、紐解いていきたいと思います。
〜葉酸とはどんな栄養素?〜
葉酸はビタミンB群の一種。ビタミンM、ビタミンB₉、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれる栄養素のひとつで、水溶性ビタミンに分類される生理活性物質です。
〜どのような働きがあるの?〜
葉酸は母親の胎内で胎児の脳や神経管、心臓などの体の重要な部分が形成される妊娠初期に特に多く必要とされ、胎児の正常な発育にとって重要な栄養素ともいわれています。
また、動脈硬化のリスク因子である「血清ホモシステイン」という物質が血液中に増えるのを抑えるはたらきがあります。
〜不足するとどうなる?〜
葉酸が不足すると、血液を作る機能に異常が起こって貧血になったり、
神経や腸の機能に障害が起きと言われています。
動脈硬化を起こすリスクも高めます。
また胎児への影響に関しては、妊娠前後に葉酸をサプリメントで摂取すると胎児の先天性異常の一種「神経管閉鎖障害」の発症リスクが上がります。
〜葉酸は男性には必要ない?〜
男性にとっても葉酸は重要な栄養素です。
葉酸を摂取することで、精子の内部のDNAの損傷が20%以上も減少するとの報告もあり、
精子の形成や成熟に欠かせません。
〜葉酸を多く含む食品〜
レバー、ブロッコリ、ほうれん草など
葉酸は、妊活中の方だけではなく、貧血や肌荒れ防止にも効果があると言われています。
サプリの種類も豊富にありますので、選ぶのが大変ですよね^^;
まずは、食品で葉酸摂取を試みて頂くのはいかがでしょうか。
リプリンのおすすめ記事はこちらから
卵子提供のお問い合わせはこちらから
ホームへ戻る